洞爺湖キャンプ


14日から16日まで、毎年恒例行事である洞爺湖キャンプに行ってきた。到着時に撮影したものではあるのだが、ホワイトバランスを前回から調整するのを忘れてしまい、夜明け直後のようになっているけれど、実際は8時です。これぐらい早めに行動しないと、ここは恐ろしいぐらい混む。でも海と違って馬鹿騒ぎする人が少なくて非常に落ち着く。
テントを立てたら食料の買い出しのために伊達へ。同級生で伊達出身の人がいたなそういえば。戻るときに寄っていった直売所の売り子さんが素朴な感じでかわいかった。
奇貨居くべし! 俺はスイカを買った。

その後、ビーフシチュー用のパンを買うためにウィンザーホテルへ。ここらへんでそろそろ真・女神転生IVを議題とするサミットをだな……。
去年も書いたけど、ここのパン屋の袋はさながらブランドもののようで面白い。フランスパン系統の堅いものが主流なので、それらがパンの中で一番好きな俺にはたまらん場所だ。


それからまた下山し、昼食をとるために行きつけの店へ。店内の洒落た雰囲気、写真のように洞爺湖を一望できるテラスからの眺望……。店内には食器も飾ってあったりして、ウェッジウッドなんかもある。ジャスパー欲しいです!
おすすめはレッドポーク。二日間煮込んだ豚肉は備え付けのナイフとフォークが必要ないと思うぐらい柔らかい、ひたすら柔らかい。洞爺湖に来る機会があれば是非食べて欲しい。
車で出回ったのはこれぐらいで、あとはキャンプ場でまったりと過ごした。弟が女の子をテントに連れ込んでトランプをやっていて、手加減してと懇願しているのには吹いてしまった。毎年こういう一期一会があるのもキャンプだよな。まあ一年ぶりに会うこともあるのだが……。
帰りは大滝〜支笏湖〜恵庭と通って帰ってきた。混雑してるかなと思ったけど、高速のほうが沢山いたね。途中でものすごい勢いで車の中に何かが入ってきて、座席の下にもぐりこんだんだけど、帰って調べたらギンヤンマだった。ぶつかった音が鳥レベルだったぞ……。
出発前は天候が心配だったけど、少し曇った程度で過ごしやすい気候だった。カヌーを持って行きたいと今年は特に思った。