2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと! 9巻

あずまきよひこ『よつばと!』9巻読了。あずまんがの作業のせいか、かなり遅れての単行本。待った……待ったぞ。 今回も非常に楽しく読んだ。特に「ベリーゲラ」で声を出して笑った。この漫画はこれだというのを語りにくい漫画だ。どうやったらこんな話が作れ…

奇声

ここ最近で衝撃を受けたフィンランドのVärttinäのÄijöという曲。聴いてもらえばすぐ異質さがわかるとは思うけど、間奏部分の巻き舌をきかせまくった喋りがもうツボにはまってしまって、声を出して笑ってしまった。 でもこういう狂気的な音楽が作れるってのは…

風に訊け

開高健『風に訊け ザ・ラスト』を読了した。前巻も今年の初めに読んで、感想も書いた記憶はあるんだけど、せっかくなのでふたつまとめて。 週刊プレイボーイでやっていた開高健の人生相談を書籍化したもので、ライフスタイルアドバイスと銘打ってはいるが、…

虫と歌

市川春子『虫と歌』を読み終えた。表題作以外はアフタの誌面で読んでいたのだけれども、4作目が掲載されるぐらいまではそこまで意識している人ではなかった。つまりつい最近までということ。 でも改めて読んでみて、やはり面白いなと思わされた。昆虫であっ…

好きなんだココナッツ

仕込みが終わり、女神転生SJのプレイ時間がようやく落ち着いてきたので、読書と映画にシフト。特に小説はSJのせいでかなりペースが落ちていたのをようやく読み終わった。まだ上巻だけど。 そんな中、ミズキブログが更新されて、仲魔のコンテストとかね……すご…

二重に歩く者

DわすENえにGけうNけせLりGTえけみEおゆけうしんろHしCR794040マッカ ようやくできた。ここ一週間ほど、女神転生SJにおいてこの作業しかしていなかった。今回はちょこっと計算してやればどの程度でALL99に到達するか、そもそもできるのか否かがわかるので、…

ドグマ

映画というカテゴライズは初めてだけど、もうちょい映画を真剣に観ようと思っているのでカテゴリのひとつにしよう。 『ドグマ』を観た。カトリックのあるキャンペーンを利用して天に帰ろうとする堕天使のロキとバートルビーと、ある女性との戦いを描いたコメ…

学芸会

弟の学芸会を見に行ってきた。見る側になると、冷静に出し物を分析するようになってしまう。しかし思ったよりもアンサンブルしてて安心した。 自分の時は、学芸会とは一日滞在する行事だったんだけど、弟の学校は出番の時に行って、終わったら帰る。これは世…

The Seven Stars

最近、新しい曲をやり始めた。The Seven Starsという8分の6拍子のイングランドの曲なんだけれども、こっちの方面はノータッチだから詳しいことやらはわからない。 しかし演奏や譜面を見る限りでは、アイリッシュのジグとそこまで大きな違いはないかな。ただ…

吟味

インド食材店でアタとパパドとクローブのホールを注文した。と思っていたら、最終確認画面でタブを閉じていて、確定になっていなかった。ポルナレフ! クローブはチャイに使おうかと思っている。しかしここのスパイスの安さは本当に素晴らしい。パパドはさっ…

すりこぎ

小さなすりこぎが消えてから、一体どれぐらいの時間が経ったのだろう。それは、チャイを作る際に使うカルダモンの、固い表皮を砕くのに使っていたもので、これがなくては不便極まりない。 キッチン用品のコーナーを探しても大きいものしか見つからず、母親に…

五十六億七千万年後の世界

ばちばちばちっ……夜中にこんな音が窓を叩きつけた。雫のしたたり落ちる音がしないので、非常に嫌な予感に襲われて、恐る恐る窓を開けた。 夜でもはっきりとわかる白い悪魔の到来である。それも明るい夜空を従えての猛吹雪である。翌日はうどんを食べに行く予…