2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bizarre Adventure

真・女神転生Strange Journeyをクリアした。プレイ時間は103時間ほど。ラスボスは前回の負けっぷりが嘘のような楽さ。そりゃあ前回の記事のようなアリスを作れば簡単にもなるんだけど、レベル差の命中率補正が今回にもあるらしく、LV65のアリスじゃなかなか…

Alice

アリスといっても玲音の親友ではない。安部公房が芥川賞をとった『S・カルマ氏の犯罪』も、不思議の国のアリスの影響を受けている。自分は単純にアリスという言葉の響きが好きだ。 というわけで、女神転生SJで魔人アリスを仕込んでみた。今回はスキルの継承…

回帰

先日、高橋葉介『夢幻紳士 回帰篇』と中村光『聖☆おにいさん』4巻が届いた。 自分が高橋葉介作品を読み始めたのは、迷宮篇が発売してしばらく経った頃だったので、リアルタイムで買う夢幻紳士はこれが初めて。コミックの値段としてはかなり高いけれど、ハヤ…

iがあれば大丈夫

懸賞でDSiが当たってしまった。何気に今まで懸賞で当たったもので一番いいものかもしれない。あと最小当選者数。カラーは選べないだろうけどすごく嬉しい。 たまに懸賞熱が上がる時があって、ちまちま応募することはある。けれどゲーム関連で当選したのはプ…

ラストスパート

というわけにはいかなかった。女神転生SJのラスボスを拝んできたのだけれど、500削ったかどうかといううちに殺された。これはひどい。 多分ルートごとに終盤のボスは変わってくると思うのだが、自分は終始Neutralを貫いた。Neutralだけのことを話すと、最終…

クランの猛犬

こないだきたアイリッシュ楽器店からのDMに、装飾音のやりかたの紙が入っていたのだけれど、クランだけは考えていたのと違っていた。というのも、カットと同義語だと思っていた。実際はカットを複数の指で素早く行うもの。これを使えば、最低音のDでも音を連…

ヒランヤちょうだい!

相変わらずメガテン漬けの日々。現在はフォルナクスでアリスを倒したところ。まさかのあのコンボで一回負けてしまった。二回目はきっちり対策して割と楽に勝利。 しかしデルファイナス後半あたりから、本来のメガテンらしさが出ているように思う。エリダヌス…

珈琲時間

珍しく一人でカフェなぞに行ってきた。店内が素晴らしくて、薪ストーブに真空管オーディオ、ずらりと並んだ本棚に間接照明……非常に落ち着く空間だ。置いてある本も旅、写真集、地図、ジャズ、歴史、神話、天文など非常に多岐に渡っていて、これらをつまんで…

スクショ

もう真・女神転生SJを買ってからかなり経ったように思っていたけど、届いたのが11日だからまだ3日か。うつぶせでやっていたら首を痛めてしまった。こんな経験初めてだ。 DSでスクショを撮りたいと考えた。DSはスクリーンショットを撮ることができないから、…

真・女神転生Strange Journey

ようやく届いた。これを手に入れるまで、どれだけ心躍らせてきただろう。自分が女神転生にはまったのは割と最近なので、リアルタイムに新作をプレイしたのはアバドン王から。なので女神転生の新作をリアルタイムで買ったのは今回が初。 まず言ってしまうと、…

チャパーティー論

先日、母親が会社の人に食べさせたいというのでチャパーティー(チャパティ)を持たせたが、好評なようでなにより。チャイの時もそうだけど、やはり作ったものを評価してもらうのは嬉しいね。 一時期、今までそれなりに膨らんでいたチャパーティーが全然膨ら…

ゴッタクセン! ゴッタクセン!

『妖怪ハンター 魔障ヶ岳』読了した。相変わらず、漫画でありながら非常に濃く、読むのに時間がかかった。 今回は三輪山伝説をベースにした物語展開だけど、毎回ほんと感心する。神話や風習を借りて漫画を描く人は沢山いるけど、名前とか表面的な部分だけだ…

飢餓同盟

安部公房『飢餓同盟』を読了した。最初はちょっとストレートすぎるなと感じたいたのだけれども、後半を読み進むにつれ、どんどん面白くなっていった。 地震によって温泉が出なくなった、掃き溜めのような町「花園」。排他的で内輪で物事を進める(例えば町議…