2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HT-03Aのキャプ

ADC2の出品アプリの中にようやくキャプチャーアプリが登場したとのことで、ランダムに表示される作品の中から見つけ出してインストールして使ってみた。 面白いのはシェイク動作で撮影ができるモードがあるということ。これなら色んな場面でも対応しやすい。…

あの人に会いたい

小説を読み進めるにあたって、その作者のことを知るのはやはり大事だと思う。安部公房であっても幼時や若い頃の体験が非常に影響しているし、発想のばねになっている。 なのでこういったものが見られるというのは非常にためになる。これを見て思ったのは、小…

シルバーウィーク(笑) 今日は望来で行われたふるさとあきあじ祭りに行ってきた。この後に石狩の祭りが控えてるからそれほど混まないと思ってたんだけど、半端じゃない混みようだった。そうだ、前回来た時に次は敷物を持っていこうと誓ったんだった……すっか…

灰羽連盟

なんかアニメの感想ばかり続いてるな……。 灰羽連盟を見終わった。壁に囲まれた街に、頭に輪っかをつけた灰色の翼を持つ人々が暮らす。どこからくるのか、以前の記憶はなく、繭から生まれる前に見た夢から名前をつけられる人々。そんな灰羽達の物語。 見てい…

心・身・誠・救・済!

lainに気をよくして、同じスタッフが手がけている『TEXHNOLYZE』を見た。なんていえばいいんだろう、誰かがSF任侠アニメといってたが、的確かもしれない。 堕落した人々の吹き溜まりのような街ルクスが、一人の男が「上」から来たことによってその調和が瓦解…

Serial Experiments Lain

さきほど、Serial Experiments Lainの全13話を見終わった。舞台はネットワーク(ワイヤード)に接続できるNAVIというコンピュータが普及している社会。玲音という少女が、自殺した女の子からメールをもらう。やがて周りで奇妙なことが頻発するようになる。ワ…

漢字テスト

mixiアプリは存在は知っていたけど全く使ってなかった。しかしこないだすすめられて漢字テストをやらされたのだが、意外に難しくて驚いた。 50問ぐらいは割と楽な問題が続くんだろうなと思ってたら、15、20あたりから小説で見かけるような語彙が……。現在は29…

金閣を焼かねばならぬ

三島由紀夫『金閣寺』を読了。読了といっていいものか、何度も同じところを行ったり来たりし、眠たい目をこすりながら読んでいた。 1950年に起こった金閣寺の放火事件を題材にした小説。学校でも習う有名な事件だね。金閣は実際に見に行ったけど、これは再建…

大神伝

遂に、『大神』の続編が出ることに……しかしスタッフとかどうなっているのだろう。大神の続編が出るとすればDSかWiiしかないと思っていたけど、ほんとにDSでくるとは。 当然ペンで筆しらべができることと思うんだけど、手元が忙しいことにならないかだけが心…

リセット願望

よろしい……ならばOSクリーンインスコだ! ということでついでにアップグレードもした。実に快適になった。OSのインスコで何が嫌って、あの落ち着かない待ち時間だよ。忙しいほうがずっといい。よりによって投票日にトラブるとかついていない。精神もすっげー…