2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バグDQ2

ヒテッマン氏の最新作が始まった。DQI・IIのIをクリアしてそのままIIへ。 普段からひどいのは嫌というほどわかってはいるのだけれど、今回は特にひどい。涙が出るほど笑ってしまった。こういう単純な笑いはやはり必要だ……。 この動画を見終わった時「吹いた…

アバタールチューナーをクリア

アバチュをクリアした。まず出た感想は、何で2枚組にせずに単独で発売したのかということ。今はアバチュ2の存在がわかるからいいけど、リアルタイムで買った人はさぞかし肩透かしを食らったことだろうと思う。値段の安さはここから来ているのかな。 ゲームと…

【追記】柳川どじょう

小数巻 今月のコミックリュウに、ネムルバカの1.5巻がつくとのことで、うまいこと商売しやがるなと思いながら書店をうろついたのだけど見当たらない。他に欲しい本もないし店員に聞いてみると、明日入荷とのこと。なんで雑誌が遅れているのだろうか。 『ネム…

森見登美彦『きつねのはなし』

森見登美彦『きつねのはなし』読了。森見作品は文庫化されて再読した『夜は短し歩けよ乙女』以来だ。 その名の通り、きつねのはなし。内容的に言えば、本来の森見登美彦に見られるような、饒舌でポップな幻想とは少し違う、陰鬱な怪奇・幻想小説といったとこ…

大雪

マハブフダイン! マハブフダイン! マハブフダイン! 昨日寝る前まではこんなになかったし、車だってちゃんと見えていた。それなのにこの有様。んぽひねすのなよーっ! 今日は札駅近辺で買い物をする予定だったのだけれども、除雪が終わる頃にそのような体…

鏡の国のアリス

「あのう、白の女王さまに来ていただけたんでしょうかしら」「そう、ねえ、あたし、あんたを着るなんて」と女王さま、「そんなつもりは毛頭ありませんからね」 ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』読了。年末に『不思議の国のアリス』を読んだので、この際だ…

バグプレイ

去年の始めによく見ていたヒテッマン氏の動画であるが、バグ実況を始めたあたりからまた活発になってきたので最近よく見ている。昔はFCのロムなんかを斜めざしにして、その微妙な加減で面白い世界を作り出すことに熱中していたけど、その頃の気持ちを思い出…

安部公房『カーブの向こう・ユープケッチャ』

安部公房『カーブの向こう・ユープケッチャ』を読了。短編集だけど、「カーブの向こう」は『燃えつきた地図』へ、「チチンデラ ヤパナ」は『砂の女』へ、「ユープケッチャ」は『方舟さくら丸』へと後に長編化されている。「カーブの向こう」なんかは、『燃え…

初CD

頼んでいたCDが届いた。Värttinä『Seleniko』とFlook『Haven』の二枚。前者は以前動画でも紹介したね。コーラスワークにしびれたし、メロディを大事にする人達だから買ってもいいかと思った。フィン語まじぱねえ。後者はアイリッシュで一番憧れているBrian F…

暴厨

新年早々、どうも考えすぎからか気がふさぎこんでいけない。今までの経験からすれば長くても二日もすればおさまるようなことなので、行動を優先させるべきだね。不摂生だけはしないようにしよう。 アバタールチューナーを買った。インドがベースとなっている…

明けた

明けましておめでとうございます。久濶を叙す……というほど空いたわけでもないのだけど。 正月はだらーっと過ごした。元旦はおせち、二日はすき焼き、三日はタラ鍋というのはうちの決まったパターン。年末から髭を全く剃らないでいると、案外顎ぐらいはいける…