2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドMな人のための真・女神転生

最近、とある実況者の真3実況を全部見た。メガテンシリーズ自体初めてのうp主が、初見HARDでやるというものだ。ゲームスタートから閣下まで、実に83回ものパト(ゲームオーバー画面がフランダースの犬のラストに似ていることから)を重ねて、晴れてクリアし…

稗田礼二郎の奇妙な冒険

諸星大二郎『妖怪ハンター』水の巻を読了した。その名の通り、水にまつわる話が多かった。産女(うぶめ)も、モロ先生にかかるとこんな話になるんだな。しかし地と天と比べると、全体的に地味な話が多いかもしれない。後半は稗田先生は出てないし、ひたすら…

光あれ

今日、ようやく我が家に光が開通した。なお、キャンペーンで無線LANルータがもらえるらしいので、二週間ほどで届くと思う。無線LANとか初めてだから、うまく設定できるか不安だが、キャンペーンでセットにしてくるぐらいだから相性は大丈夫だろうと楽観視も…

ラッシュ

『あずまんが大王 3年生』を読み終えたと思いきや、Amazonで注文していた本が届いた。実は注文する前までは二冊だったのだが、一作品買うのを忘れていたので三冊に……25日に届いたからアフタもあるし、とても一日では読みきれない。 高橋葉介『もののけ草紙』…

こはれて消えた

最近、童謡の『シャボン玉』が実は名曲なんじゃないかと思い始めてきた。曲もさることながら、歌詞の秀逸さに改めて感心している。 シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ屋根まで飛んでこはれて消えた シャボン玉消えた飛ばずに消えた産まれてすぐにこはれて消え…

洞爺湖キャンプ

14日から16日まで、毎年恒例行事である洞爺湖キャンプに行ってきた。到着時に撮影したものではあるのだが、ホワイトバランスを前回から調整するのを忘れてしまい、夜明け直後のようになっているけれど、実際は8時です。これぐらい早めに行動しないと、ここは…

高橋葉介

もののけ草紙 弐 (ぶんか社コミックス)作者: 高橋葉介出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2009/08/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見るようやく高橋葉介『もののけ草紙 弐』の表紙がきた。結局次の巻まで一年近…

二十五

私のカバンにはまだ、若干の余裕がございます! 具体的には諸星大二郎作品が沢山入るぐらいと、小沼丹全集が入るぐらいと、紅茶の茶葉が入るぐらいと言ってもいいでしょう。二十五になった……四半世紀。同じだけの時間を積めば半世紀。ここ二年ほどで、物事に…

無関係な死・時の崖

無関係な死・時の崖 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/05/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (45件) を見る安部公房『無関係な死・時の崖』を読了した。短編集なんだが、安部公房の短編というのは…

ミルゲゾーラ

http://www.nicovideo.jp/mylist/12682016 カブトボーグを見たことがないうp主がアドリブでアフレコをしている。この手の動画は、元の作品とのギャップ、もしくは合っている部分などを楽しむものだと思っている。 しかしこの動画を見ていると、しばしば面白…

稗田先生!

妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/18メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 36回この商品を含むブログ (70件) を見る諸星大二郎『妖怪ハンター 天の巻』を読んだ。地を先に読んだけど、順番は地→天→水…

焼きもの市でこのカップを買ってから、チャイはこれで飲んでいる。個人的にかなり気に入ってるんだけど、結局毎年同じ窯から買ってしまうんだよね。小樽の手宮窯なんだけど、なぜか俺の心をとらえて離さない。値段はこれが1800円ぐらいか。 最近はチャイは飲…

人生の縮図、男の浪漫

!? ついに届いた。俺のボーグ人生はここから始まるんだ! チャージ3回、フリーエントリー、ノーオプションバトル! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! チャージ……イン! 実際にチャージしてみると、3回という制限下ではなかなかテクニック…