シルバーウィーク(笑)
今日は望来で行われたふるさとあきあじ祭りに行ってきた。この後に石狩の祭りが控えてるからそれほど混まないと思ってたんだけど、半端じゃない混みようだった。そうだ、前回来た時に次は敷物を持っていこうと誓ったんだった……すっかり忘れてた。
地元の素材を使った料理はもちろんのこと、鮭や野菜の販売も行われていて、うちもしっかりと鮭のオスとメス、ホタテを買った。
さらに、500円の買い物ごとに券がもらえる。定期的に発表される番号の券を持っていたら商品がもらえるというもの。結構早く帰る人もいて、なぜかうちに券を譲ってくれる人が続出。40枚近くたまったと思う。その後の発表で、じゃがいもとかぼちゃとたまねぎが入った箱と、イチゴとかぼちゃジャムがそれぞれ2セット当たった。気さくな人は多いし、長居はするものだな。アナウンスも北海道弁全開で気持ちよかった。
行きと帰りは、HT-03AアイリッシュPodcastを聴いていたんだけど、アイリッシュ音楽と北海道の風景ってものすごく合う。日本海側は特にアイルランドと景色も似ていると思うよ。秋だなーと思っていたけど、山々を見るとまだまだ秋も始まり。黄金色の穂がこんなに美しく思えたのは初めてかもしれない。
帰ってからは鮭をさばいた。鮭をさばくのはかなり久々で、今回はさばきかたを変えた。以前は一気に二枚におろしていたのだけれど、背→尾→腹骨と段階的にしてみると、かなり綺麗にできた。やはり大きな魚はこのほうがいいね。しかし、鮭をさばくというのはものすごく体力を使うな……単純に俺の運動不足と、腰痛のせいもあるのかもしれないが。おかげで今は腰ブレイクだねボク。
来年ももちろん行くのは言うまでもない。ヒラメの唐揚げがおいしかった。
さてここで常識力を問わねば。鮭のオスとメスはさすがにわかりますよね。これは今日の収穫。

微グロ注意。正直予想を上回る量のイクラ