チャパーティー論

先日、母親が会社の人に食べさせたいというのでチャパーティーチャパティ)を持たせたが、好評なようでなにより。チャイの時もそうだけど、やはり作ったものを評価してもらうのは嬉しいね。
一時期、今までそれなりに膨らんでいたチャパーティーが全然膨らまなくなって、気候の変化だとか、生地の厚さだとか、色々考えてもわからなくて困っていたのだけれど、原因は意外なところにあった。それは焼き方で、おそらく焼きムラがあったのだろうと思われる。そこで、キッチンペーパーでまんべんなく生地を押してやると、こんなに簡単でいいのかよと思うぐらい膨らむ。ほとんどフライパンの上で膨らむようになった。

依然として水分量が大事ということに変わりはないけど、生地の厚さはこれにより幅広く対応できると思う。おかげで生地を伸ばす時間がかなり短縮できるようになった。
他人のチャパーティーを見てみると人によって全然作り方が違っていて、色々見ているだけでも面白い。薄い厚い、もちもちかぱりぱりか、膨らむ膨らまない、ギーを塗る塗らない、コンロにかけるかけない等々……。自分も参考にした人とは随分変わってきたのを感じる。ちなみに自分はもちもち感があって完全に膨らむ派だ。
課題も当然ある。やはり最初に伸ばしたもののほうが、水分量の関係で膨らみにくい。この辺の差をいかにして縮めていくか……。
これから寒くなっていけばチャイの消費量も増えるだろうから、また色々カスタマイズしようかと思う。チャイは時間をかけずに安く、かつ簡単に自分の方法を模索できるからほんとに楽しいよ。