漢字テスト

mixiアプリは存在は知っていたけど全く使ってなかった。しかしこないだすすめられて漢字テストをやらされたのだが、意外に難しくて驚いた。
50問ぐらいは割と楽な問題が続くんだろうなと思ってたら、15、20あたりから小説で見かけるような語彙が……。現在は29問どまりで、30手前での寸止めというもどかしい状況。
しかしこのアプリ、25問を過ぎたところから動植物の漢字に結構偏っている気がする。もうちょっとバランスよく出して欲しいなというのが本音。あと音量調節が欲しい。俺はShoutcastでラジオを聴きながらやったりしているので、漢字アプリ側は小さな音でやりたい。デフォルトの音がでかすぎるよ。
やってみて思うのは、小説を読んでいてよかったなと思う場面が異常に多い。先日読了した本で初めて知った単語とかも出てきて、なんとタイムリーなんだと笑ってしまった。小説内では文の流れの中で漢字を覚えたりすることが多いから、単体でぽんと出されるとわからないこともしばしばで、悔しさがこみ上げる。
単語が出てくると、それが使われていた小説が頭をよぎることが多い。忸怩なら志水辰夫、馘首なら安部公房、陶冶なら三島由紀夫金閣寺』、睥睨なら森見登美彦夜は短し歩けよ乙女』などなど。こういうところからも、もしかしたら再読のきっかけはみつかるのかもしれないと思うと、ただの漢字読みゲーではないのかと思わされた。まあ、自分が勝手に見つけているだけなんだけど。
とりあえず目標は30問。やればやるほど有利にはなるので、これもそう難しくないとは思っている……。

追記(2009 9/7)

記録更新できた。現在の記録は31問。とりあえずの目標は達成できたから嬉しい。知識も大事だけど、わからない単語でもある程度予測する力が必要だと思う。鴫なら田んぼから連想するとか。