ラストスパート

というわけにはいかなかった。女神転生SJのラスボスを拝んできたのだけれど、500削ったかどうかといううちに殺された。これはひどい
多分ルートごとに終盤のボスは変わってくると思うのだが、自分は終始Neutralを貫いた。Neutralだけのことを話すと、最終エリア以降のボスは非常に強かった。特にラスボス手前のあいつは主人公でも4桁食らってしまい、対策にしばらく頭を悩ませた。まともに止まったのはここが初めてかもしれない。それでも対策をたてて勝った時はすごく嬉しかった。
相手のレベルがあがってくるにつれ、スキルのダメージもちょっと看過できないぐらいにまで跳ね上がって、探索でも冷や冷やすることが多くなった。雑魚でも250〜300ぐらいのダメージの連続攻撃スキルとかを平気で使ってくる。あと複数回攻撃の仲魔を魅了とかまじでやめてください……。
今作は状態異常も万能も物理・銃スキルもかなり使えるのがすごい。いつものメガテンならどこかしら使えない部分が多くなるのに、今回はあまりない。しかし今回で怖いのは反撃系スキル。反撃先が物理反射ならそのまま反射される。真3だとBlockだけなのに、これはかなり怖い。
しばらくはレベルを上げつつ、全書を埋めつつ、プレイレコードを埋めつつ、仲魔を強化していくしかないな。
あ、ちなみにUnknown状態のランダに全員でいっせいに物理攻撃して死にかけたのはいい思い出です!