学芸会

弟の学芸会を見に行ってきた。見る側になると、冷静に出し物を分析するようになってしまう。しかし思ったよりもアンサンブルしてて安心した。
自分の時は、学芸会とは一日滞在する行事だったんだけど、弟の学校は出番の時に行って、終わったら帰る。これは世代の違いなのか、それとも地域の違いなのか……。食券を買ってバザーで昼飯を食べたのが懐かしい。
終わった後は行きつけの店で岩海苔うどんを食べた。こないだから行きそびれていたので、それはもう美味しかった。岩海苔の魔力は筆舌に尽くしがたい。11月の夜のメニューにヤーコンの天ぷらと、ハタハタの唐揚げなんぞがあって、これは11月中にもう一度来なければならないなと思わされた。
帰りにティオペペを買ってきたので、今日はこれを飲みながらまったり過ごそうと思う。フィノは初めて飲むのでちょっと緊張。