ドグマ

映画というカテゴライズは初めてだけど、もうちょい映画を真剣に観ようと思っているのでカテゴリのひとつにしよう。
『ドグマ』を観た。カトリックのあるキャンペーンを利用して天に帰ろうとする堕天使のロキとバートルビーと、ある女性との戦いを描いたコメディとでも言えばいいだろうか。冒頭のテロップからして面白い。
キリスト教の信仰に対する疑問などにダイレクトにぶつかっているため、本国では物議をかもしたのかなと思ったりした。ただでさえ名前があまり出てこない大天使メタトロンが、あろうことか消火器をぶっかけられるのだし……あそこは笑うしかないじゃないか……。メガテニストにはかなりメジャーな存在ではあるが。
前半にギャグ成分が多く、後半は結構シリアスだった。コメディと言われてるとはいえ、話としてもよくできていたと思うし、みんなのキャラが立っていてよかった。最後までだれることなく楽しく観ることができたな。色々考えさせられることも多かったし。聖書の引用が多いが、有名どころが多いので、観ていてわからなくなるということはないと思う。こういう荒唐無稽さは大好き。
あと結構他の映画のネタを挟んでくることが多かった。これは元映画を知っていればもっと楽しくなっただろうね。さすがにホームアローンはわかったが……。
実はこの映画は、真・女神転生IIIのスレで教えてもらったもの。メガテンは映画から多大な影響を受けている(映画出身の悪魔もいる)ので、こういった作品はさっと挙がってすごく感心した。これからもメガテンを軸に、映画鑑賞の足がかりを作っていきたい。