よつばと! 9巻

あずまきよひこよつばと!』9巻読了。あずまんがの作業のせいか、かなり遅れての単行本。待った……待ったぞ。
今回も非常に楽しく読んだ。特に「ベリーゲラ」で声を出して笑った。この漫画はこれだというのを語りにくい漫画だ。どうやったらこんな話が作れるんだ、こんな台詞が出てくるんだと思えるってのはすごいよね。これと同じことは、黒田硫黄『茄子』とかでも感じたな。そういえばマンガ夜話よつばとが取り上げられた時も、語りにくいみたいなことを言っていたね。
子供ながらの低い視点とか、背景へのこだわりは相変わらず素晴らしい。あと最近思うのは、子供ながらの飛躍した会話、うまくやってるよね。何度もうなってしまった。
しかしよつばのかわいさは突き抜けすぎている。ここにきて、またよつばの顔のバリエーションが増えていて面白かった。いつか範馬勇次郎のような顔になるのではないだろうか……。
ちなみに、あさぎが好きです!

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)