奇声


ここ最近で衝撃を受けたフィンランドのVärttinäのÄijöという曲。聴いてもらえばすぐ異質さがわかるとは思うけど、間奏部分の巻き舌をきかせまくった喋りがもうツボにはまってしまって、声を出して笑ってしまった。
でもこういう狂気的な音楽が作れるってのは憧れる。この人たちのコーラスワークもすごくいい。なんていうか、ヴォーカルが奇声を発するものってのは、案外楽しいのかもしれないと思えてきた。そう、やっぱ楽しまなければ。

ローホイッスル

もうすぐ今年も終わってしまうが、なんとか年内にローホイッスルを購入するめどが立った。おそらくディクソンのアルミ管体のものにすると思う。どうやらこのシリーズも、フルートタイプの頭部管と付け替えられるらしくて、セットで買おうかと検討している。というのも、ホイッスルをやっていて、フルートはやはり避けて通れないと確信したから。でも木製は値段も時間もべらぼうにかかるので、基礎だけでも先に身に着けたほうがいいかなと思った。
本当は国内のS.Z.B.E.のホイッスルが欲しいのだけど、以前問い合わせた時も4ヶ月待ちだったので、今回も我慢した。