ディズニー『不思議の国のアリス』

実を言うと、ディズニーアニメのアリスは今まで見たことがなかった。しかしせっかく原作を読んだのと、今年は映画をやるとのことで、ディズニーぐらいは押さえておこうと思った。
見た感想として最初に思ったのは、割と原作に忠実で、狂気的で言葉遊びなども大事にしているなということ。字幕で見たのだけど、そういった部分に気を使っているのはよく伝わってきた。映像でも「not!」と言った時にイモムシが吐いた煙が結び目になったりしていて笑った。では、吹き替えだとこういうのはわかるのだろうか……? 余裕があれば吹き替えも見よう。
しかし矢川澄子訳・金子國義絵のアリスを読んだせいか、帽子屋とか女王様は見ていてイメージが食い違った。しかし久々にディズニー映像を見ると、アリスにこの大袈裟で喜劇的な動きの表現とかはマッチするものだなと思った。
しかしこれ、子供が見て楽しめるのだろうか? いや、子供ならこの荒唐無稽さを素直に受け入れられるのかもしれないね。
言葉遊びとかの部分は、自分もよく把握していないので、いつか原文と照らし合わせながら読んでみたい。