海腹川背・旬セカンドエディション完全版

都合あってしばらく川背さんには待ってもらっていたのだが、最近ようやく購入。
色々とごたごたがあった今回ではあるが、最終的に酒井さんが手がけ、従来の旬SEに加え、新ルートとSFC版とおまけ要素を追加した、ファン待望のソフトであると言ってもいい。
やる前はかなりの不安があった。というのも、このゲームはシビアな十字キー操作を要求されるゲームなので、十字キーが小さいDSでまともにやれるのかということだ。
しかしある程度やると慣れるもので、以前のような動きができるようになった。それでも斜め打ちは間違えることがあるので、大事な局面ではLRを使っている。
そしてやはり面白い。非常に難易度は高いが、やればやるほどうまくなって、爽快に振り子を作ってステージを駆け回れるようになる。攻略法も実に沢山ある。アクションが苦手な自分がハマったのもこういった部分があるかもしれない。
それからこのゲームで毎回関心するのは、計算されつくしたステージ構成だ。本当に微妙なずれからルアーが引っかからなかったり、操作を誤って落ちた先が見事に落とし穴や敵だったり、プレイヤーの動きを非常によく読んだ上でステージを作っているのが、やっていてもよく伝わってくる。
残念に思ったのは、気のせいでなければおたまが弱体化している。おたまは初心者が越えるべき大事な壁なのでいじってほしくはなかった。
最近、どこででもできる携帯ゲーム機の良さがわかってきた。どこでも海腹川背ができるというのは、なんと素晴らしいことだろう!

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版