海腹川背の消失

海腹川背・旬SE完全版のデータが飛んだ。DSiからソフトを起動した瞬間にデータの破損を知らせる画面が……。認めたくはなかったが、そっとプラクティスを覗いてみると、今まで頑張って開拓してきたルートが全て水泡に帰した。今まで手塩にかけて育て上げてきた川背さんが、一気に退行してしまったようなショック。
恐らく原因は接触不良だと思われる。次に起動した時にささっているソフトを認識しなかった。汚れがないか確認し、再びさしこむと認識した。
いっそのこと、しばらく封印してみようかなとも考えたが、考えて見れば海腹川背はアクションゲームであり、プレイ中の行動によって様々なおまけがアンロックされるしくみだ。もしかしたら前の状態まで持って行くのにそれほど時間はかからないのではないかと考えた。
その考えは当たっていた。四度五度とプレイしていくうちに次々とアンロックされ、ついに前の状態を追い抜き、今まで行ったことのないステージも拝むことができた。データは消えたけど、自分自身の腕は残っている。
今回はこのゲームだったからよかったものの、RPGともなると100時間超えしたデータなどはざらにあるので、そのショックは計り知れない。
今の時代でゲームデータが消えるとは思わなかった。これを機会に、もう少しソフトやゲーム機本体をいたわってやろうと思った。

海腹川背・旬SE完全版の進行状況

現段階で残すアンロックは3つ。全フィールド到達、全ドア制覇、イカ全捕獲だ。大体このあたりが残る人が多いのではないかと思う。
まだ行ってないドアは10以上ある。目標は年内に全てアンロックすること。おそらくできるとは思う。そして最後に残るのはイカ全捕獲ではないかと推測している……。