風に訊け

開高健『風に訊け ザ・ラスト』を読了した。前巻も今年の初めに読んで、感想も書いた記憶はあるんだけど、せっかくなのでふたつまとめて。
週刊プレイボーイでやっていた開高健の人生相談を書籍化したもので、ライフスタイルアドバイスと銘打ってはいるが、実際のところは開高健の文、博識さ、面白さ、くだらなさを楽しむためのQ&A集みたいなものだと思えばいい。
投稿される質問は、シモネタから恋愛、文学に釣りに酒にタバコに食べ物に……とにかくあらゆるジャンルに渡っている。全ての回答に共感できるわけではないけど、これらに真っ向からぶつかって回答しているのだから開高先生まじぱねえっす!
自分が開高健を知ったのは釣りを通してで、釣り人の間では彼の『オーパ!』は聖典みたいなものになっている。実際読んでみると、釣りのことだけではなく、アマゾンの生き物の生態だとか、人の生活だとか食だとかを、触覚的に鋭く文章化していて、思わずうまいとうなってしまう(股もかゆくなるが)。かなり好きな作家の一人だ。
冒頭に、ききすぎるクスリと同じだから、少しずつ読んでくださいとあるのだけど、テンポがいいし彼の回答が面白いので、ついたくさん読んでしまう。小説の前に少し読むようにしていたのに、あっという間に読み終わった。おかずばかり食べた子供の心境。
色々な作家や、面白いエピソード、書籍なんかも紹介しているので、単純に本を楽しみたい、何かと並行して読みたい人には是非薦めたい。実際に自分も、前巻に掲載されている『アメリカ俗語辞典』は買ってしまった。Vaginaの日本語訳に5ページ以上費やす力の入りっぷりが大変気に入った。読んで楽しいタイプの辞書といえる。
これからの時期に読むなら、「風邪に効け」と念じながら読むのがいいかもしれない。

風に訊け (集英社文庫)

風に訊け (集英社文庫)

風に訊け―ザ・ラスト (集英社文庫)

風に訊け―ザ・ラスト (集英社文庫)