真・女神転生デビルサマナー(PSP版)

久々に濃いメガテンをやった気がした。メガテン好きでまだやってない人は是非やるべきだと思う。引き継ぎはないけれども自分は二周目を始めた。以下小見出しを使って感想を書く。「デビサマ」は本作の呼称として使わせていただく。

世界観・シナリオ

いわゆる日常から非日常へとシフトしていくタイプのものだ。こういった点では真1に近い部分もあるかもしれない。パートナーと近頃頻発する危険な事件に立ち向かっていく。本来の女神転生と違うのがここだ。徹底して日常の街の中で事件を解決していくというのは、後のソウルハッカーズやライドウも一緒。ここがやはりデビルサマナーシリーズの原点と言えるかもしれない。
シナリオは依頼と本筋の並立であり、やや淡白。女神転生のような重苦しい描写はあまり見受けられない。でも上記のような世界観なら仕方がない部分もある。個人としての成長、他者との関わりがその分浮き彫りになっているので、より主人公との感覚共有がなされやすいという長所もあるように思う。

音楽

ハッカーズを先にやっていたので、デビサマのあまりのメガテン具合に嬉しくなった。戦闘音楽は特にメガテンそのものだ。矢来銀座などに軽快さがうかがえるが、ベースラインはやはりメガテンのようによく動く。
自分はゲーム音楽の場合、世界観に合っているかどうかのみを評価の対象にしているので、真・女神転生と銘打ってある今作でこの音楽は素晴らしいと思う。

システム

女神転生をかなり踏襲している今作ではあるが、悪いところも踏襲している。それがプレイ環境だ。細かいところで残念なところが目立つ。まず思ったのは合体シーン、ムービーのスキップがないこと。それから買い物でのまとめ買いが1ずつしか数字を増やせないこと。弾丸の購入が非常に苦痛。ライジングカートなどは買いすぎなほど持っていたいのに……。それから忠誠度の上がりにくさ。物欲型なら贈答すればすぐに上がるが、残りのタイプは戦闘で上げなければいけないので、合体との兼ね合いを考えるとどうしても最高値までは厳しい。あと地味にきくのがフィールド上での月齢変化が早過ぎる点。HARDでやっている身としては、新月で突入したい気持ちもあるので、もう少し遅くしてもよかった。
ハッカーズをやった方なら気付くかもしれないが、これらの不満点というのはハッカーズでは解消されている。ここにアトラスのしっかりとした意見反映を感じたのも確か。こういった部分でゲームの楽しさが左右される人はハッカーズを後回しにしたほうがいい。今までのメガテンに慣れている人は全く問題はない。

悪魔関連

悪魔の数は非常に多い。アナライズや全書埋めは苦労することと思う。また交渉が非常に難しい。ハッカーズの後ならなおさら感じる。満月交渉のありがたみがわかる。ただ悪魔全書があるので、一度仲魔にしてしまえばあとは楽。造魔はハッカーズよりもシステムが単純なようで、ちょっと使い勝手が悪い。しかし造魔がいないと英雄が作れないので放っておくわけにもいかない。ヨシツネの強さは異常。

難易度

戦闘はさほど難しくはない。メガテンお得意の序盤がきつくて、終盤が楽というパターンだ。魔法の威力が高いので、序盤は雑魚でも当たり前のように魔法で一撃死する可能性があるので注意。まあでもHARDを選択しても真3みたいな苦労はまずないので安心してほしい。HARDで一番辛いのはバックアッパーのセーブ制限だ。新月しかセーブできないのでより計画的にセーブを考えなければならない。まあレベルが上がっていればエストマを使ってから調節してもいいのだが。
今作で最も目に付く高難易度といえばダンジョンだろう。階層を行ったり来たりする構造が多く、それに加えて無音ワープ、回転床、落とし穴などが非常に多く、プレイヤー心理を巧みに読んでくるような罠が多いので、攻略に時間がかかることも。

真・女神転生デビルサマナー アトラスベストコレクション - PSP

真・女神転生デビルサマナー アトラスベストコレクション - PSP